白寿スタッフblog

2017.10.25更新

こんにちは。葬祭スタッフのK・Oです。

最近季節の変わり目のせいか気温の変化や天候の移り変わりが著しいですね。

このような季節は体調を崩される方がとても多いです。

縁起でもありませんがそのまま最悪のケースに発展してしまうという方も中にはいらっしゃいます・・・。

気温差による自律神経の負担や体調の変化が主な原因となります。

そこで風邪の予防はもちろんとしていろいろな対策をご紹介させていただこうと思います。

 

①丈夫な体作り

風邪の予防で一番効果的なのは体作りです。

適度な運動とバランスのいい食事を心がけたいですね。

風邪の予防に効果的な栄養素は

・ビタミンA,B,C,E(緑黄色野菜、根菜、豆類)

・たんぱく質(肉類、魚類、大豆類、卵類、乳製品)

・ミネラル(きのこ類)

になります。

 やさい

 

②疲労の蓄積や睡眠不足を避ける

疲労や睡眠不足は免疫機能を下げる大きな原因です。

疲れがたまってると自覚しながら無理に出掛けると体調に悪影響を及ぼします。

体調が崩れるとそれこそ時間の無駄になってしまいます。

上手に時間と体調をコントロールしていきたいですね。

 

 すい

 

③人ごみや密室を避ける

いろいろな人がいる環境はどのようなウィルスがいるのかわかりません。

中には風邪をひいてしまっている人もいるかもしれません。

できるだけ人ごみを避け仕方のない場合でもマスクをして帰宅後にうがい、手洗いをするなど対策をしましょう。

 

 ひと

 

後は細かい点ですが『熱いお風呂に入る』『室内の湿度に気をつける』『汗をかいたままにしない』

など簡単にできることも多いです。

 

ここから冬にかけさらに寒くなってきます。

体調管理をしっかりと行いしっかりと冬に備えたいものです。

 

長文にお付き合いくださり誠にありがとうございました。

投稿者: 白寿 伊東市総合葬祭

24時間365日対応 0120-45-4187 携帯からも繋がります